心に残る記事(66)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
 
 
 
2012年09月07日
昔は見える宇宙を写真に撮っていたけどね
今は見えない宇宙に興味津々です。♪
電波望遠鏡で見る宇宙じゃないですよ。(笑)
地球が生命体なら宇宙も生命体。
生命体の中に僕たちは生きているんですね。
細胞と体の関係に似ているはずです。
 
 
 
2012年09月08日
僕は同時進行がいい。
自分が幸せになりたいから
他人を幸せにすること。
他人を幸せにすると
自分は幸せの中で生きていける。
 
 
 
2012年09月10日
お金が無くて何日も食べていない人が居た時
お店の売れ残りを捨てないでタダであげますか?
お金儲けって
心で決めると出来ないような気がする。
頭優先ではなく
心優先の生き方が出来る社会が良いと思うよ。
 
 
 
2012年09月11日
僕はいつもこう返します。
「江戸時代に空想していたことは
  いっぱい現実になりましたよ」って。
夢も希望も持たない人がなぜ多いのか?
それはね
夢も希望も実現しないと思っているからです。
 
 
 
2012年09月12日
みんな
個人的な未来のための行動しかしないから
バラバラな行動をするから
人間の未来がわからないんだと思う。
 
 
 
2012年09月16日
人と人とが仲良くできるのは
互いに認め合うからだと思うよ。
違うことを認め合う。
それが出来るから交流が出来るんですね。
それを親睦と言うそうです。
国境を無くさなくても互いに違いを認め合い
自由に親睦できれば戦争なんて存在しないんだよね。
それが当たり前になれば
国境の言葉すら無くなると思う。
 
 
 
2012年09月18日
妻は
「古いビデオを残しても誰も見ないよ」って。
それからの会話です。
「誰かが見るから残すんじゃないよ」
「じゃあ、そこまでしてなぜ残すの?」
「僕たちが持っている情報がいま不要でも
 あとから見たくなることだってあるんだよ」
「・・・・」
 
 
 
2012年09月19日
環境運動をしていた頃思ったんです。
啓蒙活動ばかりじゃ良くならないって。
「今のままではいけない」と言い続けても
何もしなければ「今のまま」です。
 
 
 
2012年09月20日
人は環境によって変化するもんです。
だから
環境を変えて人を変えることが良いと思う。