気持ちの持ちよう「幸せ」

知人が「幸せになりたい」と言った。
「今は幸せじゃないの?」と聞いてみると
「不幸じゃないけど幸せじゃない」と言う。


他の人に「幸せとは?」と聞いてみると
「自分にとって良いことが起きると幸せです」と。
本当にそれでいいの?


「自分にとって悪いことが起きなければ幸せだ」
それでも良いと思う。
たとえ悪いことが起きても
「この程度で済んだんだから幸せだよ」って
そう思えば不幸とは思わないよね。


「自分にとって良いことが起きないのは不幸だ」と
マイナス思考で生きるより
「自分にとって悪いことが起きないのが幸せだ」と
プラス思考で生きたほうが良いと思う。


プラス思考は感謝の心だと思う。
感謝の心は常に持ち続けたほうが良いよね。
すべては自分の成長のためにあるんだから。



幸せなのに
満たされない心がつぶやいた
幸せは僕の我欲を満たすこと
本当の幸せは僕の魂が喜ぶこと


幸せの中にいても幸せに気付かないことが多いです。