高齢者社会を身近に感じる(八つ目の職場)

八つ目の職場は温泉旅館でした。
ハローワークで募集を見て決めたんですけどね。
駅までの送迎バスの運転手でした。


入ってみてわかることは多いですよね。
送迎バスの運転だけではなく
大浴場の掃除、各部屋の掃除、生ゴミの回収、
敷地の草取り、屋上のペンキ塗り、駐車場で車の誘導。
ちょうど寒い一月二月の頃だから厳しかったです。


でもね
うれしいこともあるんですよ。
仕事が終わると大浴場に入って帰るんです。
毎日タダで入れるんですよ。
地元では有名な温泉だから体にはいいです。


温泉旅館ってお客さんは年寄りが多いんです。
旅館内のトイレは普通より汚いですよ。
便器はもちろん便器に行くまでの所で・・・
けっこうお漏らしがあるんです。
トイレ掃除も辛かった仕事の一つでしたね。


時には高齢者の団体を観光地まで送ります。
観光地では車椅子を押して園まで入ります。
健常者にはわからなかったことがいっぱいですね。
段差があると車椅子での移動は難しいです。


日頃考えなかったことも考えますよ。
いろんな意味で多くの経験は必要ですね〜。


でもその仕事も三ヶ月くらいで辞めました。
辞めた原因は・・・
僕の上司の行動でした。
詳細は書かないけど・・・
独裁者みたいな人でした。


さあ
次の仕事は?