縁の下の力持ち(七つ目の職場)

七つ目の職場は代行運転です。
昼間は環境運動をやって深夜は代行で働く。
軽い仕事だと思っていたんだけどね〜。
甘くはなかったです。(笑)


夜7時から朝3時までです。
二人一組で一台の車に乗って
無線でどこそこへ行けって連絡があるんです。
ほとんどが飲み屋さんなんだけどね。


僕は新人だったからお客さんの車に乗ります。
無線機を持って飲み屋さんへ。
お客さんと一緒にお客さんの車に乗り
お客さんの代わりに運転してお客さんの自宅まで。


いろんな車に乗りましたよ。
時には外車にもね。
普通乗れなかった車に乗れてけっこう楽しかったです。


深夜の仕事は辛いです。
おまけに他人の車の運転は気を使います。


この仕事は2ヶ月くらいで辞めましたよ。
昼間は活動出来ると思っていたんだけどね〜。
ほとんど睡眠に時間を取られてしまいました。(笑)


自分がお酒を飲んだら代行運転は使いません。
すべて女房に迎えに来てもらいます。
代行運転は無くてはならない仕事だと思うけどね。


世の中で本当に必要な仕事って
縁の下の力持ちだと思った。