現在の仕事(十一個目の職場)

今の仕事は十一個目の職場になります。
ハローワークでパートの分野で探しました。
「自動車部品の仕分け作業と出荷・梱包作業」
9時〜12時と13時〜18時でした。


面接で働く希望を言って・・・
現在では9時〜13時までの仕事です。
昼から女房の実家へお手伝いに行くことが出来ます。


仕事の内容は軽トラを運転して
車屋さんや整備工場などへカー用品を届けます。
小さいものは発炎筒やワイパーの替えゴム。
大きなものはマフラーやタイヤ、バンパーなどです。


自分が欲しいものは卸値で売ってくれるので助かります。


物流って無駄が多いよ。
本当はメーカー直送がいいと思う。
それにワイパーの替えゴムとかブレーキの部品。
いろんなメーカーで作っているんです。
品質を下げてコストを下げて競争して販路を広げる。


つくづく思うんだけどね。
部品は規格を統一して作ったほうがいいよ。
品質も統一してね。


ガソリン車は部品が多いです。
電気自動車が主流になると部品メーカーはどうなる?
多くの企業が倒産しますよ。


お金を必要とする経済は
多くの無駄をたくさん作らないと成り立たないんです。


電気自動車が主流になっても
ワイパーとゴムタイヤは無くならないよね。


今の仕事は老いても出来るけど
記憶力も体力も気力もいつまで続くか?
それが問題だ。(笑)