ふと思ったこと(156)

>日本の電気自動車は高額だから手が出ないです。
日本企業に頑張って欲しいですね。
お金のない世界ならとっくに出来ていますよ♪
 
 
>電気自動車は充電するのではなく電池交換すると
いう簡単な方式です。
これは僕も最初から考えた方式です。
ガソリンスタンドが電気スタンドに変わり、車の
バッテリーを保管する場所にするんです。
 
 
>運転する人はタイヤ交換のようにバッテリーを交
換してもらうようなものです。
バッテリーの規格はメーカーによって違うと不便
ですから規格を統一すると良いですね。
できれば日本がリーダーシップをとってやっても
らいたいものです。
 
 
>ちなみに
電気自動車を嫌う人もいます。
それは化石燃料で電気を大量に作ればCO2は益々
増えてくるんじゃないかって。
それは
電気自動車が悪いのではなく電気の発電方法が悪
いのです。
CO2を発生しない発電方法を普及すること。
これが大切ですね。
 
 
>僕は語り合うことが好きですが、恐れていること
があります。
それは
自分の意見を相手に押し付けてしまうという欠点
です。
自分が押し付けられるのが嫌なら相手だって当然
のことですよね。
自分が熱くなって語っている時は忘れてしまって
いるんです。
 
 
>ある講演を聞いた時気付いたことがあります。
自分の意見を相手に押し付けない方法の一つに、
「私はそう思います」という言い方が良いって。
 
 
>息子に伝えたいことはいっぱいあるけど親の言葉
は何を言っても押し付けに思ってしまう。
自分が親と会話しなくなったのは説教されるとい
う嫌な思い出があるんでしょうね。
 
 
>いま役に立たない話でもいずれ役に立つ。
いま必要のない話でも必要な時は訪れる。
それが人生に必要なことかもしれないね。
 
 
>いま伝えたいことは
「百見は一体験に如かず」です。
「百聞は一見に如かず」より一歩進んだ話です。
 
 
>知識で生き方を考えることは基本ですが
体験で生き方を考える余地もあったほうが良い。
そう思っています。