ふと思ったこと(155)

>雨が降らないと水不足になりますね。
冬に雪が降らないと田植えシーズンになったとき
水不足の可能性は高くなります。
雪は徐々に解けるから水の保有時間は長くなるん
でしょうね。
大雪が降って困ることもあり自然には逆らえない
です。
 
 
>山の中はまったく手入れをしていません。
竹やぶも枯れた竹が倒れたままです。
街の小川に比べると荒れた山でも水はきれい。
人間がきれいにした川の水よりきれいです(笑)
それは何でしょうね?
それは目には見えない微生物たちのお陰です。
殺菌消毒する水より自然の中の水が良いんです。
命のある水なんですね。
地球は命を育む役割を果たしている。
そう思います。
 
 
>人間は自然よりお金を大切にしてきた。
近ごろ強く思うようになりましたよ。
 
 
>政府は国民の生活を守る義務がありますね。
そのためには
ベーシックインカムの導入が良いですね。
 
 
>僕が大好きな曲の一つが「イマジン」です。
その中の一節に
「僕のことを夢想家だと言うかもしれないね」
というのがあります。
僕も似たことを言われました。
「世界平和やお金のない世界なんてお花畑?」と。
 
 
>新型コロナが人類に何をしようとしているのか?
経済活動が困難な状況になってくると考えますね。
「経済活動より社会活動を優先にしなさい」って。
 
 
>経済活動と社会活動の違いがわかりますか?
僕が思う経済活動と社会活動の違いは。
人々の衣食住を満たすために生産して流通させる
ことは同じですがお金を使うか使わないかです。
 
 
>イマジンの一節にこんなのがあります。
「想像してごらん 何も所有しないって
 あなたなら出来ると思うよ
 欲張ったり飢えることも無い
 人はみんな兄弟なんだって
 想像してごらん みんなが
 世界を分かち合うんだって」
これはお金のない世界と同じ世界なんです。
そして
最後にこうくくっています。
「そして世界はきっとひとつになるんだ」と。
 
 
>小型家電は無料で回収してもらえますが、冷蔵庫
などの家電はお金が要ります。
業者にお願いするのが簡単だけど運送費も加算さ
れるので・・・もったいないです(笑)
 
 
>何年か前産業廃棄物の運搬のアルバイトをしてい
た時完全循環型システムを考えました。
各政党に提案したけど・・・・ダメでした(笑)
「大規模リサイクルセンター」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5033/