毎年思うこと「波動」

僕は語り合うことが好きですが、恐れていること
があります。
それは
自分の意見を相手に押し付けてしまうという欠点
です。
 
 
自分が押し付けられるのが嫌なら相手だって当然
のことですよね。
自分が熱くなって語っている時は忘れてしまって
いるんです。
 
 
ある講演を聞いた時気付いたことがあります。
自分の意見を相手に押し付けない方法の一つに、
「私はそう思います」という言い方が良いって。
 
 
掲示板などで書き込む時は文章を読み直すという
ことで相手の気持で読むという前書きが出来るけ
ど言葉で会話する時はそれが出来ない。
 
 
息子に伝えたいことはいっぱいあるけど親の言葉
は何を言っても押し付けに思ってしまう。
自分が親と会話しなくなったのは説教されるとい
う嫌な思い出があるんでしょうね。
 
 
良かれと思って言ったことはすべて説教です(笑)
その親はとっくに亡くなっていますが、いまさら
ながら思うのは会話が出来ないのならせめて意見
を聞くだけでも良かったのではないか。
 
 
いま役に立たない話でもいずれ役に立つ。
いま必要のない話でも必要な時は訪れる。
それが人生に必要なことかもしれないね。
 
 
いま伝えたいことは
「百見は一体験に如かず」です。
「百聞は一見に如かず」より一歩進んだ話です。
とくに波動を人生に取り入れて欲しい。
知識で生き方を考えることは基本ですが
体験で生き方を考える余地もあったほうが良い。
そう思っています。
 
 
 
波動おもしろ体験
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/7003/