譲渡できない財産

ここで言う財産ってお金でも物でもないです。
今までの人生で身に付けた技です。


男の子って大人になると
父親との会話が少なくなります。
小さい頃は
「なんで?」「どうして?」って
何でも聞こうとするのにね。


大人になると
自分の力で親を越えようと頑張るんですね。
それに
親の言葉は説教に聞こえるんです。(笑)


父親が亡くなる前聞いたことがあるんです、
「助けて欲しい時があったよ
言ったほうが良かったの?」って。
そしたら声を出さずに
「うん」とうなずいてくれた。


老いてから思うんです。
「人生に身に付けた技を伝えたい」って。
もったいないんです。


「子供は親の背中を見て育つ」
って言いますよね。
だから
「こんな大人になりたくない」
という反面教師ではなく。
「自分がお手本になる生き方をしなければ」
って思うんです。


親子の会話は多いほうがいい。