誰もあなたの代わりは出来ない

地球で住めなくなったら地球から出ればいい。
なんて考える人もいます。


月へ行こうとか火星を地球の代わりにしようとか。
まるでガン細胞じゃないですか。


「かけがえのない地球を大切にしよう」って
ホント切実ですよね。
地球外で住む技術があるなら
地球をもっときれいにすることが簡単だと思うよ。


かけ‐がえ【掛(け)替え】
1 かけかえること。また、そのもの。
2 予備のために用意しておく同種類のもの。かわり。 


掛(か)け替(が)えのな・い
かわりになるものがない。このうえなく大切な。
「―・い人を失う」


結婚を二回もし、引越しも何度もし、転職もいっぱい。
そういう僕が言うのもなんだけどね。(笑)
「自分の代わりは誰にも出来ない」ってこと。


だから
自分ってかけがえのない人なんだよね。