お金の使い道

子供のころお年玉をもらって何を買いましたか?
文房具ですか?
それともおもちゃですか?
今は「ゲームを買います」って言うんじゃないかな?


宝くじが当たったら仕事を辞めますと言う人は多いです。
仕事はお金が欲しいからするんですね〜。
毎日仕事をしないで何をするんだろう?(笑)
遊んでばかりじゃ飽きちゃうよ。

今ごろの子供は「貯金をします」と言う子が多いです。
貯金をするのはなぜ?
「今何も欲しいものが無い」って言うことですよね。


お金をもらったら・・・
鉛筆を買う。
お米を買う。
お菓子を買う。
ノートを買う。
自転車を買う。
そう言う子供はあなたの周りにいますか?


日本に使われないお金はいっぱいあるのに
日本はお金で困る人は多いです。
不思議な国ですね〜。


飢餓や貧困で困っている人は世界に何人いますか?
人間の決めた社会システムは自然に反してませんか?


高い所から低い所へ水が流れるように
バランスを保つことは必要だよね。
山から海へ水が流れて蒸発して山に雨が降って・・
すべてが潤うのが自然のリズム。


人間社会もそうならなきゃいけないよね。


お金を血液に例える間は不可能だね。
心の流通が社会を支えるんだから。