正直に生きるのは難しいよ

制限速度を守って走ってますか?
10円玉を拾って警察へ届けますか?
全ての法律を守るって難しいよね。


>しょう‐じき〔シヤウヂキ〕【正直】
[名・形動]正しくて、うそや偽りのないこと。
 また、そのさま。「―なところ自信がない」
 「―に非を認める」「―者」


>ばか‐しょうじき【馬鹿正直】
[名・形動]正直すぎて融通がきかないこと。
 また、その人や、そのさま。「―な人」


法律は守る義務があります。
でもね
日本政府は憲法を守っていないんです。
日本国憲法
第二十五条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の
生活を営む権利を有する。
国は、すべての生活部面について、社会福祉社会保障
及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。


国って何だろうね?
責任者は誰だ?