日本国憲法を改憲するなら

日本国憲法って知ってますか?


何となく知ってるのが日本国憲法
ちょっと読んでみたんですけどね。

日本国憲法には「第2章戦争の放棄」があります。

「第9条2 前項の目的を達するため、
陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。
国の交戦権は、これを認めない。」

戦う気が無ければ武力は持たないってことですよね。


前文の中に・・

「日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげて
この崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。」
とあります。

この崇高な理想とは?
「お金が無くても助け合って生きていける社会」
そう思いませんか?


憲法は守られているのか?
「生きるための保障」が守られていない。

日本国憲法第25条
1、すべての国民は、健康で文化的な最低限度の
 生活を営む権利を有する。
2、国は、すべての生活部面において、社会福祉
 社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に務めな
 ければならない。

改めて考えて欲しいですね。
この第25条。


お金が無いと生きていけない社会はもうダメです。
お金が無くても助け合って生きていける社会がいい。
改憲するなら
熊本地震をきっかけにそういう憲法に変えて欲しい。