アイデアはワクワクします

パソコンの中を整理していると
また懐かしい情報が見つかりました。
特許や実用新案を勉強している頃の資料です。


僕は元もと新しいものを考えるのが好きです。
これは自動車学校で働いている時のことです。
雨傘を入れるケースを作りました。
ビニールの床マットを丸めて作ったのが始まり。


それから
助手席で指導員がブレーキランプの点灯が
確認できるようにランプを取り付けました。
ポンピングブレーキを確認するためです。
ついでにバックランプや
方向指示器のランプも付けました。
小さな電球を買って手作業でやりましたよ。


その頃タバコを吸っていたので
タバコの消し壺を作りました。
アロンアルファの黄色のケースを半分にしてね。


それを応用して作ったのが
蚊取り線香のタイマーです。
消したい時間を見計らって火を消すんです。


その後節約蛍光灯を作りました。
30ワットの二段式の蛍光灯を改良しました。
蛍光灯の傘の内側にアクリルの鏡を貼り付けて
30ワットの蛍光灯一本にして
蛍光灯が二本に見えるようにするんです。


そして最後に小物入れ付き枕を作りました。
僕はメガネをかけているので
就寝中にメガネを踏んで壊したことがあるので
枕の中に楕円形の容器を入れて細工しました。


小物入れ付き枕は実用新案を取る手続きをして
寝具メーカーに売り込んだけどダメでした。
その代わり雑誌社が取り上げてくれました♪


この内容は「アイデア発明工夫」に書いてます。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/9000/


どんな物か絵を書いて写真に撮ってみました。
下手な絵だけど。(笑)
1、タバコの消し壺
2、蚊取り線香のタイマー
3、節約蛍光灯
4、小物入れ付き枕


イデアはワクワクしますよ。
新しい世界を考えるのも
新しい世界を実現するために知恵を出すのもね。




世界平和実現するために
「世界平和提案書」を作りました。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA
世界平和実現へのシナリオを考えました。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5034/