賛否両論8

貧困対策で
「国民全員が金持ちになったら?」
そういう意見はけっこうありますよ。
「そんなことしたら不公平じゃないか」
という批判的な意見もあり。
「働く人がいなくなって社会が成り立たないよ」
と納得のいくような意見。


ベーシックインカムを採用しませんか?」
という話は今まで多くありました。
ベーシックインカム導入国」で検索してみて。
ベーシックインカムとは
「全国民の最低限の生活を現金支給で守ること」
です。


貧困をなくすためにはお金は要ります。
国はお金を得るために税金を増やします。
税金が増えれば国民の生活が苦しくなります。
こう言うのを「ジレンマ」とも言いますね。


貧困をなくすためにお金を全国民に配るか?
それとも
お金をなくしてすべてが無料の社会にするか?


どちらを採用するにしても
みんなが納得することはないでしょうね。
でもね
お金を使う経済活動が行き詰まったら?
考えざるを得なくなりますよ。


だから
今のうちにお金のない世界を語り合うことです。



世界平和とお金のない世界へのシナリオです。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5034/