一戸建てがタダ!?

NHK総合テレビ
「所さん!大変ですよ」という番組。
「土地付き一戸建てがなぜかタダ!? 
 謎の“0円物件”」
2018年2月1日(木)20時15分〜20時43分


番組の紹介で
郊外の空き屋は処分できず
「タダでいいから譲りたい」というオーナーが
後を絶たないのだ。
と書いてありました。


お金のない世界が実現したら
シナリオにはこのように書いています。
「管理できなくなった物や土地はみんなのもの。
すべては共有財産と言うわけです。
財源はみんなが共有して大切に使う。
多くの人がそういう視点に変わっていきます。
 そうすれば
すべての空き家は大切に活用され
耕作放棄地も活用されて自給率が向上します。」
(以上)


お金を稼ぐ必要のない世界になれば
誰もが自分がやりたいことが仕事になります。


「タダ」という言葉には魅力はあるけど
危険を感じる人は多いですよ。
「タダより高いものはない」って。
交換社会では見返りを求めるからでしょうね。



世界平和とお金のない世界へのシナリオです。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5034/