社会は財源が必要ですか?

大学生対象の奨学金が話題になりました。

奨学金>「給付型」見送り…政府、
 年末の予算編成で判断
 毎日新聞 5月12日(木)19時17分配信

政府は、今月中にとりまとめる
「ニッポン1億総活躍プラン」で、
大学生らを対象にした返済不要の
「給付型奨学金」の創設について
「課題を踏まえて検討を進める」と
明記するにとどめ、導入を先送りする方針を固めた。

(中略)

ただ、対象範囲の線引きが難しいことや
恒久的な財源が必要なこともあり、
今回は判断を見送る方針だ。(以上)



以前もニュースになっていましたが。

延滞者17万人「奨学金」に追い詰められる若者たち

  • Yahoo!ニュース3月4日(金)17時11分配信


誰もが自由に学べる社会は出来ませんよ。。
お金の使い方が悪い政府の責任ではないです。
お金がないと何も出来ないシステムが悪いんです。


お金のない社会になれば誰もが自由に学べます。
社会に必要なのは
お金という財源ではなく人材ですよ。