地球企画部の役割

一般企業には「企画部」というのがあります。


>企画(三省堂 大辞林
実現すべき物事の内容を考え,その実現に
向けての計画を立てること。立案すること。
また,その計画や案。



地球が一つの企業だったら?
企画部はどんな企画を立てるんだろう?


一つの企業は一つの家族と同じですよね。
みんな仲間で競争相手が居ないんだから。


一つの企業(家族)の中では
お金のやり取りはしません。
そこで考えるのは「マーケティング」です。


マーケティングウィキペディアより)
企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、
「顧客が真に求める商品やサービスを作り、
その情報を届け、顧客がその価値を効果的に
得られるようにする」ための概念である。
また顧客のニーズを解明し、顧客価値を
生み出すための経営哲学、戦略、仕組み、
プロセスを指す。



お金のない世界を作るためのマーケティング
これが楽しい♪