新社会人が目指すこと

テレビで新社会人のニュースが。
「がんばります」って。
自分が社会人になった時を思い出すよ。


終戦後にがんばった人たちのおかげで
日本は元気になった。
でも環境破壊が進んだ。
その人たちの子供たちが団塊の世代


団塊の世代ががんばって砂漠化が進み
温暖化が進み異常気象がおき始めた。


新しい社会人ががんばったら・・・
何が起きるんだろう?


過去の原因が今の結果を引き起こした。
過去のやり方で今をがんばると
未来は過去より悪い結果を引き起こす。


新しい社会人は先輩のやり方で
がんばってはいけない。
新しい社会人は過去にないやり方で
がんばらなきゃいけない。


古い社会人はお金が無いと生きていけない。
新しい社会人はお金を求めないで
自分が必要とされる生き方を目指して欲しいね。


古い社会人は新しい社会人のお手本に
ならなきゃいけないよね。