人生には達人もベテランも終点はない

転職を何度もやってみて思うんだけどね。
どんな仕事にも引退はあるっていうこと。


初めての仕事は覚えることばかり。
失敗を重ねて叱られて落ち込んで(笑)
失敗が少なくなるとベテランと言われる。
そして達人とも言われる。


たつ‐じん【達人】
1 技芸・学問の奥義に達している人。達者。
  「剣道の―」
2 深く物事の道理に通じた人。「人生の―」


ベテラン【veteran】
長年の経験を重ね、その道に熟達した人。
「―の技術者」「―ドライバー」


あのね。
考えてみたんですよ。
言葉の意味というか語源というか。


達人とは?
自分の目的を達成した人。
ベテランとは?
人よりより多く走り続けた人。


仕事なら引退という終点はあるけどね。
人生には寿命が終点ではない。
生まれかわりがあるのは成長するためなんだね。


僕はいつまで経ってもまだまだだな〜って思う。
ベテランになると
「もっと走り続けなきゃ」って思うよ。



話は違うけどね。
「お金のいらない国」の本の著者、長島龍人さん。
達人は「たつじん」と読み
龍人さんも「たつじん」と読む。
だからお金のいらない国がわかるんですね。