過去の記事から心に残る言葉(137)

2009年03月22日
良いと思うことも
悪いと思う人の立場になって考えてみる。
悪いと思うことも
良いと思う人の立場になって考えてみる。


2009年03月23日
行動しても今のままが変わらない。
変えられないことに腹が立ち
変わらないことにも腹が立つ。
危機感を感じると時間を気にしてしまうんですよ。
あせってはいけないけど急がないといけない。
継続は力なりと言うくらいだから怠ってはいけない。



2009年03月24日
それでね「アースデー」のことを考えたんです。
「地球のために何をすればいいのか?」って。
以前よく思ったことは
「地球のために何か良いことをするのではなく
 地球にとって悪いと思うことをやめること」だと。
今日はこんなことが浮かんできたんです。
「自然と共に生きよ 自然のように生きよ」って。
これって地球が望むことだよね。



2009年03月29日
良いことと悪いことを知り
良いことが悪いこともあることを知り
悪いことが良いこともありえることを知り
知ってることがすべてじゃないことも知り
知識だけでは解決できないことも知る。



2009年03月30日
老いて死を感じ
死を感じて逝き方を気にする。
逝き方は生き方次第で決まるんじゃないかと。



2009年03月31日
努力を楽しめるように
自分をコントロール出来るようになれば
それなりに成長したと言えるのかもしれない。


2009年04月02日
何度も引越しして思うんだけどね。
ダンボールの箱に入れたままのものがある。
あれって必需品じゃないよね。
生きていくための必需品なら少ないけど
楽しく生きていくためならけっこうあるね。



2009年04月03日
人の言いなりになってると
自分がなくなるような気がする
自分がなくなるんじゃなくて
自分があるから人の役に立てられる
自分を活かせるのは
自分があるからなんだよね
助け合いは助け愛
互いに活かし愛
互いのためになること



2009年04月04日
古い社会人はお金が無いと生きていけない。
新しい社会人はお金を求めないで
自分が必要とされる生き方を目指して欲しいね。


2009年04月05日
あのね。
考えてみたんですよ。
達人とは?
自分の目的を達成した人。
ベテランとは?
人よりより多く走り続けた人。


2009年04月06日
ホームレスの存在は憲法違反?
日本国は生存権保障義務を守っていない。
医療を受けることが出来ない人がいる。
食料を得ることが出来ない人がいる。
住居に住むことが出来ない人がいる。
それを知っていても放置していることは
国は憲法を遵守していないって言うこと。
もし国を訴えたらどうなるの?



2009年04月07日
腸がきれいになれば健康になれると言われた。
血液がきれいになるからが大きな理由だと思う。
健康になると病気になりにくい。
晴れ食は腸の中が汚れるんです。



2009年04月08日
明治維新のころの考え方が「学問のすすめ」なら
平成維新は「知恵のすすめ」だと思う。