過去の記事から心に残る言葉(136)

2009年02月24日
仕事や遊びを見ても考えるね。
やりたいことばかりやってると
「あ〜幸せだな〜」って思うけどね。
やるべきことをやらないと不安になるよ。
「このままでいいのかな〜?」って。



2009年02月26日
人生論を語れば頑張るだけでもいいんだけどね。
営業の世界では頑張ることは当たり前で
成果を上げなければ何もしなかったのと同じ。
頑張ることだけで評価してもらえる社会がいいね。
僕は小心者だからそう思うのかもしれないけど。



2009年02月27日
志は思いっきり大きくね。
でもやることは地味で小さいことなんです。
今できること
今やるべきこと
今与えられたことを
しっかりやることなんですね。
地味という字は「地球の味」って見えるよ。



2009年03月01日
特にイライラしている時は
ガムが毒のように感じますよ。
このまま噛み続けていると
病気になるんじゃないかって。
気分がいい時は
味が無くても噛み続けたい気持ちです。



2009年03月02日
悪いことは指摘しなければいけないけど。
いつまでも非難や批判を言っても好転しない。
「してはいけない」
から
「こうしよう」
と言ったほうが好転する。



2009年03月04日
毎日毎日不思議に思うことがあります。
時代は変化しているはずなのに
時代が変化しているように見えない。


2009年03月07日
お金の要る社会は
自分のしあわせを大切にするけど
お金の無い社会は
全てのしあわせを大切にします。
(全ては自分を含んでいるんですね)



2009年03月11日
やるべきことを先延ばしをしてはならない。
明日やるべきことを今日やってはいけないけど
今日やるべきことは明日に延ばしてはいけない。



2009年03月12日
汚れた所も水で流せばきれいになる。
確かに水で洗い流せばきれいになるけどね。
汚れた水は水に入れても浄化されない。
川の水がいい例だけど
菌がいないと浄化されないんですね。



2009年03月13日
人生ゲームの基本は手持ちのお金で遊びます。
そして一番のお金持ちが優勝者です。
世間では
お金持ちが成功者と言われる所以(ゆえん)ですね。



2009年03月14日
低姿勢の人って
自己主張していないのに自己主張している。
自分をしっかり持っている人。
自分を誰よりも大切にする人。
どうしてもそう思えるんです。
(その人はすべてを自分のように思えるんでしょうね)



2009年03月17日
地球を離れて地球の素晴らしさがわかるように
現実から離れないと現実の良さがわからない。
現実がいやだから現実逃避する。
現実がいやだったら現実を変えるために
現実から離れて現実を良くするための知恵を出す。



2009年03月18日
日経平均株価が3万円台から・・・
今では7千円台ですよ。
「日本の借金は939兆7725億9289万4081円」

株価の大暴落も
日本の大借金も
僕の生活に変化は見られません。
(ちなみに・・・2015年度末の「国の借金」の総額は
1167兆1000億円になる見込み)