過去の記事から心に残る言葉(138)

2009年04月11日
お金を得るために
人を傷つけたり殺したりだましたり。
お金を守るために
人を傷つけたり殺したりだましたり。
多くの人が
「お金が悪いんじゃない人の心が悪い」と言う。
僕は
「お金が人の心を汚している」と思う。
人間が間違いを犯したのは
お金が無いと生きていけない社会を作ったこと。



2009年04月13日
卓球は好きなんだけどね
あれって忍耐がいるよ。
「相手がミスしてくれればいいのに」って
思いながら頑張る自分がいる。(苦笑)
相手に負けない
ことと
自分に負けない
ことなんですよ。
負けない努力をすれば
結果的に勝つんじゃないかと。



2009年04月14日
大切な農業でも
大切な医療でも
大切な教育でも
お金が稼げないと廃止されるんです。



2009年04月15日
面倒くさいことを避けていた。
難しいことを考えないようにしてきた。
やるべきことを先延ばしにしてきた。
心配事を無くすことは出来なくても
出来るだけ整理整頓したほうがいいよ。



2009年04月19日
人間が地球外に行動しないことも大切。
僕ねこう思うんです。
「森を大切にするなら森に入らないこと」
平和を守ることにも通じるかもしれないね。



2009年04月20日
欲しいものがすべて手に入った訳じゃないけど
本当に欲しいものは
お金で手に入れるものじゃない。



2009年04月21日
宇宙とつながるって感じは
どう表現すればいいんだろう?
例えば・・・
一枚の木の葉っぱが
「自分は木である」と認識するのと同じ。
一人の人間が
「自分は宇宙である」と認識するのと同じ。



2009年04月22日
自分が良くなるために何をすればいいのか?
「ありがとうございます」を言うことと
「ありがとうございます」を言ってもらうこと。
周りの人やすべての存在が良くなるために
行動することです。



2009年04月23日
後悔して
「神様お願いだから時間を戻してください」
そう願って決断の時に戻ったと思えばいい。

人生のやり直しは
「今からがやり直しの人生」だと思えばいい。



2009年04月25日
生きていくだけなら今ある資源でいいと思うよ。
資源はお金儲けのためにあるのではなく
資源は生きていくためにあるんだからね。



2009年04月27日
今の社会システムが壊れると楽しみです。
壊れたら新しくなるのが自然だから。