プロとアマとベテランと

高校時代にギターが好きで同好会を作ったことがあります。
卒業後にクラブとして継続しているそうですが。
趣味が職業に変化する人は多いですよね。
「趣味と実益を兼ねる」って言いますけど。



世の中にはプロとアマがいます。
同じことをやっていても何が違うんでしょう?



>プロフェッショナル(デジタル大辞泉より)
専門家。本職。プロ。⇔アマチュア
職業的、専門的であるさま。



>アマチュアデジタル大辞泉より)
芸術・スポーツなどを、職業としてではなく、
趣味として愛好する人。
愛好家。しろうと。アマ。⇔プロフェッショナル。



お金の要る社会では当然ですね。
「職業か職業でないか」の違いですから。



>職業(世界大百科事典より)
われわれの社会では,人は日々なんらかの仕事をして,
それによって報酬を得て生活の資としている。
そうした仕事を職業という。



お金のない社会なら何て表現するんだろう?
報酬って無いんだから(笑)



思いついた言葉があります。
「ベテラン」です。♪



>ベテラン(デジタル大辞泉より)
長年の経験を重ね、その道に熟達した人。



人生のプロっていないだろうけど
人生のベテランはたくさんいますよ。(笑)
どんなベテランでもお手本になりますね。