宇宙とつながる

久しぶりに本屋さんへ行きました。
相変わらず多いですね〜。


経済関係の本を見て心関係の本を見てみる。
中身まで見る本は2〜3冊だけど。


表紙をメインで見るんだけどね。
経済関係で興味のある活字は「破綻」です。(笑)


心関係の本で目を引いた活字が・・・
「宇宙とつながる」でした。


宇宙とつながるってどう意味かわかりますか?
本の中身を見ていないから想像しか出来ないけどね。
宇宙と同じ気持ちになる。
神の立場で物事を考える。
すべての存在を自分のことのように考える。
そのように思えませんか?


僕なりに宇宙とつながる体験をしたことがあります。
その時は木や草とテレパシーが出来ました。
言葉と文字と感情が瞬時に伝わった感じです。


宇宙とつながるって感じは
どう表現すればいいんだろう?
例えば・・・
一枚の木の葉っぱが
「自分は木である」と認識するのと同じ。


一人の人間が
「自分は宇宙である」と認識するのと同じ。


神は宇宙を作ったと言われるよね。
宇宙は神を形にしたものと言えるかもしれない。
だとしたら
宇宙は神であり人もすべての存在も神の一部です。


宇宙とつながると
すべての存在がいとおしくなる。
宇宙は自分自身だから。