宇宙開発はやめよう

宇宙とは?
あらゆる存在物を包容する無限の空間と時間の広がり。
と言うことは
地球も宇宙の中の存在。


近年宇宙開発が進んでいるみたいです。


うちゅう‐かいはつ【宇宙開発】
未知の宇宙を探究し、
人類に新たな活動領域をもたらそうとすること。


僕ね宇宙開発大賛成だったんです。
でもね
地球や人間を知れば知るほど大反対になりました。


人間の行いで地球がこんなになった。
そして
地球以外に地球のような環境を作ろうとしている。


宇宙を探求するだけなら大賛成です。
活動領域を広げることはやめたほうがいい。


「地球に住めなくなったら困るじゃないか」
そう言う人もいます。
でもね
住めなくなる環境を作ったのは人間なんだよね。


宇宙にお金と時間と技術をかけるくらいなら
地球にお金と時間と技術をかけたほうがいい。
それが地球人の責任だと思う。


ガンが転移しないように努力するのと同じように
人間が地球外に行動しないことも大切。


僕ねこう思うんです。
「森を大切にするなら森に入らないこと」
平和を守ることにも通じるかもしれないね。