お金のために犯罪が

お金を原因とする犯罪のニュースが多いです。


ごう‐とう〔ガウタウ〕【強盗】
暴力や脅迫などの手段で他人の金品を奪うこと。
また、その者。「―を働く」


さ‐ぎ【詐欺】
1 他人をだまして、金品を奪ったり損害を与えたり
すること。「―にあう」「寸借―」
2 法律で、他人を欺いて錯誤に陥れる行為。


お金を得るために
人を傷つけたり殺したりだましたり。
お金を守るために
人を傷つけたり殺したりだましたり。


多くの人が
「お金が悪いんじゃない人の心が悪い」と言う。
僕は
「お金が人の心を汚している」と思う。


人間が間違いを犯したのは
お金が無いと生きていけない社会を作ったこと。
だから「奪い合い」「だまし合い」が犯罪を誘発する。


お金が無くても助け合って生きていける社会では
自分が出来ることで社会貢献するだけでいい。
だから「与え合い」「協力し合い」が当たり前になる。