菌も経済も環境も対処療法は問題を解決しない

新型インフルエンザの感染で死者が出ているって。
これだけ旅行が多くなると世界中に広まるよね。


感染者が出た所は殺菌消毒するようです。
当たり前でごく普通の対処方法です。


手洗いもうがいも殺菌が目的。
菌を殺せば問題が解決する。
本当は違うと思うよ。


経済を活性化させるためにお金をばらまく。
お金をばらまけば消費が進み生産が増える。
大量生産・大量消費・大量廃棄をうながす。
資源も減っていき環境破壊も進んでいく。


あのね現実問題を回避するために対処療法は
必要だと言うのもわかるけど。
菌を殺しても耐性菌が生まれてくるんですよ。
お金をばらまいても一時的に潤うだけです。


地球の自然を守っているのは何か知ってますか?
菌です。
菌には善玉菌・日和見菌・悪玉菌がいます。
菌のバランスを人間が壊してしまったんです。
経済という名の下(もと)に。


環境蘇生化運動をして思ったことだけどね。
悪玉菌には善玉菌で対抗したほうがいい。
環境問題を解決するには
お金を必要とする経済を止めたほうがいい。


自然を自然らしくするには
人間の都合に合わせた対処療法は無力です。
自然界には助け合いの心だけでいいと思うよ。