あなたにも力があります

「色男金と力は無かりけり」って言うけどね。
この力って何だろうね?

車は持ち上げることは出来ないけど
地球を持ち上げることは出来る。
出来る?
地面で逆立ちすればいい。(笑)

地球の温暖化を止めることは出来ますか?
温暖化の原因はいろんな説があるけどね。
人間の存在が悪いと言う人もいますよ。
だから人口が減ればいいって。
それは違うと思うんだけどね。

人間の存在が悪いのではなく
人間の生き方に問題があると思うよ。

生き方を変えれば問題は解決する?
どんな生き方になれば良いんだろう?

自然に反する生き方に問題あるかも?
自然に反する生き方って何だろう?

自然の中にいると腐敗を感じないんです。
都会の中の下水や川のヘドロのような腐敗臭が無い。

それは菌が浄化してくれているんですね。
それが自然なんです。
人間社会では何を使って浄化しますか?
化学薬品でしょう。

菌の力ってすごいんです。
目には見えない小さな生き物なのに。
地球を支配しているんです。
って言うか・・
地球の管理をしているんです。

人間に地球の管理を任せられないんですね。
地球をこんなに壊してしまうんだから。

でもね人間の生き方が変われば地球が健康になるんです。
人間がもっと菌を大切にすることです。
悪玉菌を大切にするのではなく善玉菌を大切に。
善玉菌優勢の環境が健康に良いみたいですよ。

自分が変われば周りが変わる。
善玉菌が増えれば環境が蘇生化してくるんです。
人間も菌も善の行動がすべてを良くするんですね。