日本人と地球人と宇宙人と

「日本人は地球人である」って言ったら?
あったり前じゃんって言われる?
では
「地球人は宇宙人である」って言ったら?

宇宙の中にすべてが存在する。
宇宙は神であり愛であるという話もあるよ。
しあわせの中にいるとしあわせを感じないように
神の中にいると神を感じない。
愛の中にいると愛を感じない。
何故なんだろうね?

個としてすべてを見ているからじゃないかと思う。

愛ある生き方って何だろう?
感謝の心・大切にする心
いつもこれを感じて生きることも大切じゃないかな〜。
すべてに感謝し
すべてを大切にする。

子供の頃僕はひ弱でねいつもいじめられていました。
でもケンカに強くなりたいとは思いませんでした。
大人になって合気道を知り合気道の精神が好きです。

勝ち負けをつける試合はあまり好きじゃないですね。
競い合うことは好きなんだけど
争い合うことが好きじゃない。
競争ってその二つを兼ね備えているんですね〜。

これからの生き方は
日本人は地球人と言い
地球人は宇宙人と言う。

口が「私は人間です」と言うように
足が「私は人間です」と言ってもいい。
お互い同じ人間の一部なんだから。

自分を大切にしたいのなら自分の周りを大切に。
未来を大切にしたいのならすべてがより良くなるために。
感謝の心と大切にする心はみんな持ってるはずなんだよね。
いつもそこへ意識を向けるとしあわせを感じると思う。
そして自然と言葉が出るんです。
「ありがとうございます」って。