善は悪から見ると悪である

宇宙には善悪は無いって言うけどね。
人間社会には善悪はあるよね。

善とは何なのか?
って考えたみた時
悪の立場から考えてみたらどう見えるんだろ?
自分の敵はすべて悪なんだと思うんじゃないかな〜?
悪玉菌と善玉菌を見てそう思いました。(笑)

ところで・・・
悪玉菌が居なくなることはありえないんだそうです。
悪玉菌が存在しなくなると善玉菌が善玉菌ではなくなる。
って聞きましたよ。

この次元での
自然界はバランスよく存在することが良いみたいです。

自分が良くなるためなら全体はどうでもいい。
今の社会はこれが多いんだよね。
全体が良くならないと自分も良くならない。
これからはこんな心が必要じゃないかと思う。

禅の心が善かもしれないね。