自分の心を溶かしてみる

一滴の水滴が水の中に落ちたらどうなる?
たしかに存在したはずの水滴がなくなってしまう。

石ころが溶岩の中に落ちたらどうなる?
やはり石ころの存在がなくなってしまう。

では目に見えない心を溶かしてみるとどうなる?
心を溶かすなんてどうすればいい?
瞑想が一つの方法だと思うんです。

言い方を変えれば「瞑想で心が溶ける」っていうこと。

心が溶けるとどうなるんだろう?
水滴が水に溶けたように。
石ころが溶岩に溶けたように。
個と全体が一体化するんですよ。

言い方を変えれば「ずべてと一つになる」っていうこと。

相手の気持ちがなんとなく分かるって経験ないですか?
同調することに似てるかもしれないけどね。

思考を止めるとか我をなくすとか言うけどね。
自分という「個」を離れて全体を感じてみる。
それは
地球の気持ちになってみるとか。
宇宙の気持ちになってみるとか。
神様の気持ちになってみるとか。
自分以外の大きな存在を感じてみることですね。

そうするといろんなことがわかりますよ。
本当に大切なことは何なのか?