明確にすると不安は解消するんじゃないかな〜?

何か不安になったことはないですか?
入学の時も入社の時も転職の時も。
初めての時は何でも不安になりますよね。

何事も何度も経験すると予測は出来るものです。
予測出来ることは不安は解消します。
え?
解消するどころか余計不安になる?
年金問題や温暖化問題や少子化問題や経済問題・・

熟年離婚が流行ってるそうな。
女性より男性の方が不安だらけでしょうね。
「一人で生きていけるか?」ってね。

何が問題か?
問題を解決するにはどうすればいいのか?
もし問題が起きたらどう対処するか?
その問題は本当に問題なのか?
問題が起きないようにするにはどうしておけばいいのか?

いろいろ考えることはあるけどね。
考えてもムダなことは結構あるもんです。
いっぱい経験することも
いっぱい考えることも
やってみるもんだね。
いろんなことがわかるから。

なるようにしかならない。
それがわかるだけでも不安は激減するよ。

安心のために持つものはお金でも物でもないね。
信頼関係の人間関係。
人が人を支えているから。