見た目の年齢は若いですか?

「お歳はいくつですか?」
「いくつに見えます?」
よくある会話ですよね。

実年齢より多く言うと失礼になるし。
実年齢より若く言うとお世辞に聞こえるし。
困ったもんだ。(笑)

僕たち夫婦は実年齢より若く見えます。(笑)
かなり贔屓目(ひいきめ)なんだけどね。

若く見える人と老いて見える人がいますよね。
若く見えていた人が老いて見える時があり
老いて見えていた人が若く見える時がある。

心のあり方で変化することは多いですよ。
心痛ばかりすると消化器系統に障害が起きます。
代表的なのが神経性胃炎ですよね。
食欲不振になったり消化不良になったり。
細胞が活性化しなくなるみたいです。
僕の実体験です。(笑)

お金のために働いてけっこう裕福だったけどね。
病弱で身も心も老いていましたよ。
魂のやりたいことを仕事にすると貧乏になった。
でもね健康体で身も心も若々しくなるんですよ。

うちの女房の場合は化粧品を変えてから変化しました。
シミもシワもないんです。
肌はしっとりしていてはりがあるんです。
妻の役目を果たしているという充実感も。

体はきれいな空気も水も食べ物も必要だけど
心のあり方で多いに変化するんですね〜。