そばに人が居て欲しい時

新免許の時って覚えていますか?
免許取りたては一人で運転するのが怖いんです。

僕は22歳の時免許を取りました。
運送会社へ転職したことがきっかけでした。
事務員で電話を受けることが多くてね。
「早く持って来い」って何度も言われると・・
つい「はい!すぐに持って行きます」って。
結局自分で持って行く羽目になっちゃうんですよ。

そんな時新免だから怖くてね。
事務員の女の子に同乗してもらうんです。
免許を持っていない女の子でも助かるんです。
誰かがそばに居てくれると安心するんですよ。

「この人が居てくれるから」って思うんです。
役に立たないのはわかっちゃいてもね。
同情してくれる女性は僕以上に怖がってますよ。(笑)

これって一人暮らしの時も同じじゃないですか?
風邪を引いた時もつらいことがあった時も
ペットより人間のほうが助かるんですよ。

本当は居てくれるだけで良いんだろうけど
相手に何かを求めると相手もつらいよね。
逆の立場でも同じことなんだけど。

たまには相手のために考えると良いかもしれない。
お互いがそれをやるともっと良いかも?
それが夫婦であり家族であり社会であり。

人は一人じゃ生きていけないんだよね。