ブレーンの生き方

ブレーンって何だかわかりますか?
ヤフー辞書には・・・
1 頭脳。2 「ブレーントラスト」の略。「首相の―」

ブレーンはトップリーダーのサポート役です。
リーダーの質問にはすぐ答えられる理解者です。
ブレーンは決断はしません。
黒子(くろこ)ですから。

以前僕の友人が言いました。
「マー坊さんのブレーンになりたい」って。
僕はうれしかったけど断りました。
僕は友人と同じ立場で生きたいと思ったからです。

僕は指示命令は嫌いなんです。
お願いすることはイヤじゃないけど。

僕はこんなことを思ったことがあります。
「すべての人がリーダーのようになればいいのに」って。
そしたらこう言われました。
「船頭多くして船山に上る」って。
【船頭多くして船山に上る】とは?
指図する人間が多いために統一がとれず、
見当違いの方向に物事が進んでしまうたとえ。

それは指示命令を多くの人が言うからなんですね。

ブレーンはリーダーの資質を持っています。
リーダーは責任者でもあります。
ブレーンはリーダーを選んだ責任を持ちます。
だからリーダーを責めたりしません。

ブレーンたちは知恵を出し合います。
自分の得意分野の知恵を出し合います。

リーダーだけが偉いんじゃない。
ブレーンのサポートがあってリーダーの力が発揮される。
ブレーンも時にはリーダーになります。
自分の得意分野で力を発揮できればいいんだから。

自分を生きる
自分を活かす
これは基本だけど
他人を活かす
これも大切だと思う

適材適所
世の中パズルのようなものなんですね。
みんな同じ形じゃない。
いろんな職業があって社会は成り立つ。
互いがサポートし合いながら成り立つ。

「知恵の輪」は知恵を出し合う場です。