求めること放棄すること

欲しいものをあげればきりは無いけどね。
両手にお菓子を持っているのに「もっと」と言う。
「いくらでもあるから今あるのを食べてから」
たくさんあれば蓄えておく。
悪いことじゃないけど・・悪い?

蓄えをすることは悪いんでしょうか?

食べ物を蓄えて腐らせて捨ててしまう。
もったいないですね〜。
飢餓で死んでる人が多いのに。
貯金をいっぱいする人がいる。
生活が出来ないわけじゃないのにね。
貧困で苦しんでいる人がいるのに。

求めることは悪いんじゃない
流れを止めることが悪いんじゃないかな〜?
放棄することは与えることであって
流れを良くすることだと思う。

今要るものだけで充分しあわせなんですね〜。
余ってる物があれば必要な人にあげてください。
もっとしあわせになるから。
与える人も与えられる人も。

団塊の世代は裕福だと思ってる人が多いみたい。
僕は団塊の世代だけど貧乏。(笑)
生命保険はとっくにやめたし。
通帳に残高なんてありゃしない。(笑)