過去の記事から心に残る言葉(69)

2012年10月19日
産業廃棄物の運搬をしたとき
家屋の解体をしたことがあります。
まだまだ使えるのにほとんど捨てるんですよ。
分別するにも再利用するにも
お金がかかるからやらないんです。
経済活動の裏側を見ると罪悪感を感じます。



2012年10月22日
「理想」の反対は「現実」です。
知っていましたか?
現実の生活の中で
理想的な生き方をするのは簡単ですよ。
でもね
理想的な生き方を維持することは困難です。



2012年10月23日
資本主義社会はまだどん底ではないんですね。
早くどん底になれば
みんなが楽しく生きていける社会が来ると思う。
みんなの思考が変わるから。



2012年10月24日
たくさんの本が出版されています。
その中の一つに
「アミ小さな宇宙人」という本があります。
参考になることがいっぱいあります。



2012年11月07日
お金の要る社会は面倒くさいですね。
価格も価値も決めなきゃいけないなんて。
お金の無い社会は
必要なものを必要な量だけ高品質で作るんです。
だから
無料なのに価値の高いものばかりです。



2012年11月08日
「わからないことは何でも質問してください」
そう言っても
「・・・・」
質問がなければ理解したと思いますか?
質問しないのは
何を質問してよいのかさえ「わからない」んです。
お金のない社会の話をしても
同じ現象が多々あります。(笑)



2012年11月09日
思い出した言葉をつなげてみました。
「知ること」
「理解すること」
「実践すること」



2012年11月10日
物持ち貧乏って知っていますか?
たくさん買い物をして
収入のほとんどが支払いに消えていく。
物持ち貧乏は
家にはたくさんの物が溢れているのに
生活が苦しい人です。



2012年11月15日
奪い合いと与え合いの共存。
それは
助けることと助けられること
利用すること利用されること
一つの行為が二つの意味になることなんです。
奪い合うという表現は悪い意味で使うけどね。
すべての人が承知の上であれば問題ないのです。
与え合うという認識のもとで生きていれば。
そういう世界にはお金は存在しません。
自然界との共存にお金は存在しないから。