野菜は食べるために作る

会社の駐車場のそばに小さな畑があります。
社員参加で社長が作った畑だけど
暇な僕が時々やってます。


粘土質なのでクワで耕すのが大変です。
小さな畑だから
耕運機が欲しいけどもったいないです。


それでも去年と同じ
100本のタマネギを植えています。
面倒くさいからタマネギだけど
けっこう草も生えています。


きょうは久しぶりに小さなクワで耕して
草を引いてタマネギ専用の肥料をあげました。


去年は大きなタマネギが出来たから
今年も出来るかもしれません。
出来たタマネギを
会社の人に分けてあげると喜ばれますよ。
喜ぶ顔を見るのが楽しみです。


商売のために野菜を作るのではなく
食べてもらうために作るほうが良いですね。


そういう社会を作るために小説を作りました。
題名「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/


【連続小説】 12歳の少年が世界を変える第1話
https://www.youtube.com/watch?v=FlHQy_KQfQQ&list=PL9UJQ57g66PEB7zZpGHYsvNzZJPCl_3ct