世界が良くなる方法

国境を無くせば世界が平和になると言われた。
世界平和になれば国境が無くなると言われた。
どちらが正解でしょうか?


大災害の時、大勢の人が体育館に非難した時
国境の無い状態が起きたような気がしました。
この環境は良い環境なのか?


大勢の避難民が他の国に集まってきたら?
体育館の避難場所を思い出します。


生活習慣が違い、宗教も言葉も違えば
「混ぜるな危険」というCMを思い出します。


世界平和は
互いを認め合うことが求められます。
そのためには
とりあえず国境はあったほうが良いと思う。
でもね
自由に行き来が出来る関係になれば
国境があっても国境を感じなくなります。


互いに行き来の出来る関係を作るには?
国際支援団の活躍が実現してくれます。



国際支援団の活躍で
世界平和が実現する小説を書きました。
題名「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/