自分次第と相手次第と

むかしこんな会話がありました。


「夢は持ったほうがいいよ、
ところで・・・君は夢を持ってるの?」
「はい、夢はあるんですけどね」
「どうした、夢があるとワクワクするよ」
「叶いそうな夢なら良いんですけどね」
「夢が叶うかどうかは君の努力次第だよ」


そばで聞いていたんですけどね。
会話は続きがあるんです。


「僕の努力で夢が叶えればいいんですけどね」
「君の夢は何だ?」
「温暖化を止めることです」
「そっか〜」
「ね、難しいでしょ?」
「そうだね〜」


自分次第でどうにでもなること。
自分次第ではどうにもならないこと。
いろいろあるんですね。


いろいろあるけど
すべては自分次第と言えるかもしれませんよ。
こんな言葉があるくらいだから。
「自分が変われば世界が変わる」


世界平和も実現するかもしれません。
世界平和とお金のない世界を実現する小説。
題名「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/

【連続小説】 12歳の少年が世界を変える第1話
https://www.youtube.com/watch?v=FlHQy_KQfQQ&list=PL9UJQ57g66PEB7zZpGHYsvNzZJPCl_3ct