きれいな満月

今日はきれいな満月ですね。
月のそばには土星とアンタレス
右のほうには木星とスピカ。
北のほうに目をやると北斗七星。
北斗七星のひしゃくの湾曲を伸ばした所に
アークトゥルスがあります。
明るい星がいっぱいでにぎやかです。


月はいろんな形をするから楽しいですね。
三日月は新月から三日目の月。
三日月の見ごろはやっぱり夕方です。


思い出の写真の一つに
月と金星とコンビナートの写真があります。
星の写真を撮るときはいつも
地球の一部を入れて撮りたいんですよ。


もう30年以上天体写真は撮っていないけど
古い写真でも古く感じませんね。


天体観測所を作る夢はあったけど
作らなくて良かったと思う。
肉眼で見る星空のほうが良いよ。



〜〜〜〜〜

世界平和とお金のない世界を実現する小説。
多くの人に紹介してください。
世界平和のきっかけになります。

題名「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/

【連続小説】12歳の少年が世界を変える第1話
https://www.youtube.com/watch?v=FlHQy_KQfQQ&list=PL9UJQ57g66PEB7zZpGHYsvNzZJPCl_3ct