地球は理想郷です

地球のような惑星が見つかったようです。


NHK NEWS WEB 2017年2月24日
地球に似た惑星7つ見つかる
太陽系から40光年の宇宙で
2月23日 5時10分
太陽系からおよそ40光年離れた宇宙に、
地球と似た大きさの惑星が7つあると、
(以下略)


TRAPPIST(トラピスト)―1と
いう恒星の周りを回る惑星です。
知的生命体がいるかどうかわからないけど。
なんだかワクワクしますね。


ところで
世界平和やお金のない世界の話をすると
「理想郷」の話題が持ち上がります。
誰もが同じ理想であればいいけど
人によって理想は違います。


長期間、家から離れたことはありますか?
住みなれた家は理想郷と思えるものです。
ましてや
何年も宇宙旅行に行って青い地球を見た時
住みなれた地球は理想郷そのものです。


童話の「青い鳥」を思い出しますね。
チルチルとミチルが幸福の鳥である青い鳥
を探しに行くという話しです。


地球が住めなくなるかもしれないからと、
火星に移住する計画もあるそうです。
地球人の理想郷は地球なんですけどね。


理想郷を理想と思えないようにしたのは
人間が作った経済活動です。
しかも
人間を分離させて争いの社会にしてしまった。


本物の理想郷を取り戻しましょう。
宇宙のお手本になるように。



世界平和とお金のない世界を実現する小説。
【連続小説】 12歳の少年が世界を変える第1話
https://www.youtube.com/watch?v=FlHQy_KQfQQ&list=PL9UJQ57g66PEB7zZpGHYsvNzZJPCl_3ct

題名「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/