地球の未来と人間の未来と

個人的な未来が良くなるか悪くなるか?
それは自分次第でどうにでもなるけどね。


地球の未来はどうなるのか?
予測はつくけど
人間はどうすることも出来ない。


せつり【摂理】(ヤフー辞書より)
1 自然界を支配している法則。「自然の―」
キリスト教で、創造主である神の、
宇宙と歴史に対する永遠の計画・配慮のこと。
神はこれによって被造物をそれぞれの目標に導く。


人間の未来はどうなんだろう?
わかりますか?
「わからない」と言う人は多いですよ。


個人的には
「どうなりたい」かを決めている人は多いけど
全体が
「どうなりたい」かを決めていないんですね。
それを決めない限り
何も行動を起こさない。


みんな
個人的な未来のための行動しかしないから
バラバラな行動をするから
人間の未来がわからないんだと思う。