未来が良くなるために

久しぶりに親戚へ行った時の会話です。
「これから先どうなるんだろう?」
「もっと悪くなると思うよ」
「もっと悪くなったら困るよね」
「もっと悪くなったらもっと良くなるよ」
「?」


「今のままじゃもっと悪くなるけどね
困らないと良くするための行動をしないよ」
「悪くなることで希望が持てるの?」
「良くなる可能性が高まると思うよ」


・かのうせい【可能性】(ヤフー辞書より)
1 物事が実現できる見込み。
 「成功の―が高い」
2 事実がそうである見込み。
 「生存している―もある」
潜在的な発展性。
 「無限の―を秘める」
4 認識論で、ある命題が論理的に矛盾を
 含んでいないという側面を示す様態。


本当は早く気付かなきゃいけないんだよね。
今のままじゃいけないって。