お金の無い社会にしたい理由

南海トラフ巨大地震の被害想定 
死者最悪32万3000人」
産経新聞より)


起こるかもしれないことは必ず起こる。
誰かが言っていました。


建物の耐震化はたくさんのお金が要ります。
大都会では毎日多くの人が働いています。
お金を必要とすることばかり
お金を求めて働いて
疎開して生活することが出来ないんですね。


そかい【疎開】(ヤフー辞書より)
1 空襲・火災などによる損害を少なくするため、
 都市などに集中している住民や建物を地方に
 分散すること。「工場を―する」


お金の無い社会だったら?
本当に必要なことはすべてやります。
被災しない方法はすぐにでも実行できます。
お金を稼ぐ必要はありませんから。


お金の要る社会は不自由な気がしますね。