ふと思ったこと(139)

>「どうなる?宇宙船地球号」という題名の小説は
これから起きる世界情勢がすべてのストーリーに
なります。
僕が作るのではないんです。
毎日のニュースを見ていると小説の物語が進んで
行きます。
 
 
>何をきっかけに
世界平和とお金のない世界は実現するのか?
 
 
>世界情勢はますます混沌としているようです。
日本のテレビは娯楽番組が多いです。
金融関係も経済活動も困難な時に
「東南海トラフが起きたなら?」
と思ったら何だか複雑な気持ちになりました。
 
 
>感染病が解決しないまま大地震が起きたら?
そう思うとゾッとします。
出来るだけ早く
世界平和とお金のない世界の実現をして欲しい。
 
 
>人間ってお金がないと何も出来ない生き物なの?
って疑いたくなります。
お金を必要とする経済は止まっても
人が社会のために働きさえすれば
社会は順調に機能します。
 
 
>どうせ国の借金は返せるわけじゃないと思う。
いずれにせよ
お金の要る社会では今さえ良ければ良いみたい。
 
 
>いくら社会のために働いても報酬がなければ働ら
くとは言えないんです。
ボランティアをしたいのならキチンと生活費を稼
いでからでないと出来ないんですね。
 
 
ベーシックインカムは生活費が保証されています。
と言うことは?
誰もがボランティアが出来るということです。
 
 
>経済は過剰な消費のお陰で成り立ってきた。
それを実感させられたのが外出自粛です。
もう一つ食糧不足が間近に迫っていること。
世界平和とお金のない世界の実現を真剣に考え
ないといけないと思いますよ。
 
 
>子どもの意見はとても参考になります。
大人から見ると「そんなのはムリだ」と思えるよ
うな意見もたくさんあります。
だから
子ども参加型の会議は混乱するかもしれないけど
ワクワクする会議です。