ふと思ったこと(138)

>環境に良いもの
健康に良いもの
必要なものを必要な量を作り流通させる。
お金を使った交換システムは要らないと思うよ。
 
 
>経済活動も地球環境も明るい兆しは無い。
そんな予感がします。
 
 
>家庭菜園の役割って何だろうって考えてみた。
生ゴミを無駄なく使うことがメインだったけど。
日本の食料自給率を上げるのに貢献してる?
かもしれないね。
 
 
>これから気候変動で農産物は減るでしょうね。
少しでも
野菜作りに挑戦しておいたほうが良いと思う。
 
 
>すべての国で
国民が安心して生活できるように生産し流通する。
それで良いんじゃないですか?
そこにお金なんて必要ないと思いますよ。
 
 
>お金の要る世界からお金のない世界へ行ったら?
どんなことに疑問を持つのだろう?
お金のない世界からお金の要る世界へ行ったら?
どんなことに疑問を持つのだろう?
 
 
>「衣食住が満たされなければ経済とは言えないで
 しょう。しかもお金がないと何も出来ないなん
 て本来の経済活動とは言えないと思いますよ」
 
 
>お金のない社会は交換システムはありません。
すべてが無料の社会です。
だから
人々が平和に暮らせるために生産して流通する。
それだけで良いんです。
 
 
>これから地球と人類はどうなるのか?
すべては
これからの人類の生き方にかかっていた。
これからもお金を使って人類を救うのか?
それとも
地球と共に助け合いの世界を作っていくのか?
 
 
>お金はなくても人間社会は成り立ちます。
それは本当のことなのに信じない人は多いです。
「お金のない世界は理想であって非現実的だ」
と言う声は多いです。