ふと思ったこと(137)

>環境運動をしていた頃は多くの人に家庭菜園を
薦めていました。
庭があれば庭の片隅に庭がなければプランターに。
生ゴミの処理が最大の目的ではあるんですけどね。
生ゴミはどうしても臭いがあるから嫌われます。
 
 
生ゴミを埋めて野菜を作ると野菜が元気です。
地球さんも喜んでくれているような気がします。
こういう環境では免疫力も上がると思うよ。
 
 
>農家ではイノシシや猿による被害が多いです。
共生するには互いの縄張りを侵害しないこと。
我が家は畑と通路には草が無いようにします。
 
 
>マンションに住む人が多くなりましたね。
僕は何度も転居したけどすべて一戸建てです。
庭があるほうが良いですね。
 
 
>「和を以て貴しとなす」という言葉があります。
意味は
何事をやるにも、みんなが仲良くやり、いさかい
を起こさないのが良いということです。
これは
「すべてを大切にする心」だと思います。
 
 
>これから先もっと困難な事態が起きます。
資源の乏しい日本は経済大国といえども平和を
持続することが不可能な時代に突入します。
今のうちから
世界平和実現に立ち上がったほうが良いです。
本気で考える時期になりました。
 
 
>土いじりをしていると時々思うんですよ。
「僕はいま地球にいるんだな~」って。
 
 
>本気で考えてもらいたいですね。
火星を住みやすい環境にすることと
地球を住みやすい環境にすることと
どちらが簡単なのか?
 
 
>気候変動は生活習慣病に似ていると思うんです。
長年の異常に気付かなかったけど病気になる。
長年かかった病気を治すには長年の時間が要る。
改善したければ一刻も早い行動が必要です。
本当に困ったときは手遅れだと思うことです。
 
 
>お金儲けのために生産し流通するのではなく、
人々が健康を維持するために生産し流通させる。
観光客が来ないと仕事が成り立たないって変?