地球の片隅(裏庭)で作業

土いじりをしていると時々思うんですよ。
「僕はいま地球にいるんだな~」って。
表の庭の草取りを終えて横の草取りも終えて、
いまは裏庭の草取りをやっています。


裏庭は日当たりが悪くコケ類が多いです。
小さい草もあるけど一番困る物がガラス破片、
石ころや針金などもけっこう埋まっています。


引っ越す前からあった物ですが困らないので
いまだに放置していました。
やる気になったので、寒いけど始めました。


小さいクワで地表の表面を削り草と石とガラスに
分滅して集めます。
右手ですくい石と草とをふるいにかけます。
ガラスの破片もあるので軽い力で。


草は前方に、石は右後ろに、ガラスは右横に。
急いでやるとけっこう俊敏さが求められます。
時々石を前方に投げることがあります(笑)
頭の体操にもなりますよ。


寒い中どんな姿なのか?
自撮りで自分の顔の写真を撮ってみました(笑)


僕の身の回りはまだまだ住みやすい環境です。
しかし
世界的に見ると住みにくい所が多くなりました。
「火星に移住すれば良いじゃないか」
と言う人もいます。


そういう人に
本気で考えてもらいたいですね。
火星を住みやすい環境にすることと
地球を住みやすい環境にすることと
どちらが簡単なのか?

 

 

f:id:mabo3desu:20200208204426j:plain

 

 

f:id:mabo3desu:20200208181347j:plain